2016年1月6日水曜日

バイオモルフみたいに選ぶだけで音楽を作れるプログラム[Python]

1.バイオモルフ

昨日の続き。『心はプログラムできるか』にバイオモルフというプログラムが紹介されていた。
次のリンクはBiomorphで検索したら出てきたサイト。
バイオモルフというものを実際に実行できる。
・Biomorphs | Emergent Mind

表示されている9つの個体の中で,一番おもしろいと思うものをクリックしていく。
すると今度はクリックしたものと微妙に異なった新たな個体ができる。
それを繰り返していけば,とてもおもしろい形を作れるというハナシ。

本の中では「進化の力を借りてアートを創る試み」として紹介されていた。
評価関数をコンピュータの中ではなく,人間を用いるというのが非常に面白い着想で,「美しさ」みたいな抽象的なものでも作れる可能性があるということが面白いと思った。

2.ミュージックモルフ

作者の有田先生の研究室では顔モルフというものを作っていたらしい。
似顔絵をクリックするだけで作れるというもの。

この辺りから着想を得て良い音楽を選んでいくことで,だんだんと良い音楽に進化していくというプログラムを作ってみた。


残念ながらあまりいい出来とはいえないです……。音楽は5段階中3だったかな……。

2016/01/07 追記
この動画を見るとコードというものを使ってる……コードってなんぞ?プログラムのソースコードのことかの?どうやら音符の塊みたいなもののようだけれど……こういうのは音楽のトーシローができるもんじゃなさそうだ。


とりあえずソースコードを貼っておく。練習でGitHubでレポジトリを作ってみたのでそちらのリンクも貼っとく。
・TonyMooori/Music_Morph

ソースコード

0 件のコメント:

コメントを投稿